2008年03月20日

気になることはいろいろあるけれど

 気になることは次々あって書ききれないですね。
保坂展人さんのブログには、年金問題を追及してきた保坂展人さんのところに年金特別便が届いたなどという笑うに笑えない話や、道路特定財源についての腹立たしい事実が書かれています。

「濡れ手に粟の打ち出の小槌と化している道路特定財源

たった3時間のイベントに6000万円、5年間のタクシー代が23億円、と庶民には気の遠くなるような金額。感覚がおかしくなってしまいそうです。それにあやしげなミュージカル。

そして世論誘導。
「総集編」官製「道路運動」の世論誘導はいかに行われたか

「世論」のように見える地方の声は実はやらせのようですね。

 16日(日)の東京新聞に載っていた元木昌彦氏の「『共謀罪』危険性に着目を」も気になります。私もふと感じたのですが、三浦和義容疑者の逮捕容疑に共謀罪が加えられていることが気になっているということです。テレビで一美さんの遺族が涙を流すたびに共謀罪があった方がよい考える人が増えるのではないか、そして共謀罪の危険な側面が忘れられてしまうのではないかと器具されます。

 日本で与党が成立させたがっている共謀罪は、自分で思い直してやめても罪になる、やめろと忠告してやめさせても密告しないと罪になる、めくばせだけでも凶暴が成立したことになって罪になる、などというめちゃくちゃなものです。おかしてもいない罪、心を裁くことなど神ならぬ人がするべきではないでしょう。犯した罪を裁くという法律の根幹が狂ってしまいます。

 国際条約のために必要などと言っていますが、その国際条約とは、マネーロンダリングを防ぐためのものであるのに、テロ防止に必要であるかのように言っていること自体、いかがわしい証拠です。私が思うに、ターゲットは乱開発に反対する自然保護団体やWTOなどに反対する市民運動など、大企業やグローバル企業、自・公政権に都合が悪い人たちなのではないでしょうか。

共謀罪新設反対国際共同署名

posted by ヘリオトロープ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90177162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

女性について思うこと
Excerpt: 今日は朝から仏様のお料具といっしょにお供えするぼた餅を作り、親戚がやってきて、飲み食いとおしゃべりの賑やかな一日でした。  ここでも...
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2008-03-21 00:23

「三浦和義容疑者」についてのクチコミブログをピックアップ
Excerpt: 三浦和義容疑者 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
Weblog: クチコミブログをピックアップ
Tracked: 2008-03-21 07:23

「三浦和義氏の逮捕に怒る緊急集会」について
Excerpt:  カレー事件のことを書くために始めたこのブログですが、3月20日に東京・水道橋で開催された「三浦和義氏の逮捕に怒る緊急集会」について、少々書いておきたいと思います。 まず、この集会には、メディアも沢..
Weblog: 小さなことからコツコツと
Tracked: 2008-03-24 15:20
×

